ガラス選び|インテリアの打ち合わせです

 キッチンにオーダーで製作する戸棚。そこに使用するガラス選びの様子を紹介します。ガラスには様々な種類があるんです。せっかくなら選びましょう。

ガラスの柄によって変わる雰囲気

 戸棚にガラスを入れると棚の中が見えます。この見え方が選ぶガラスによって雰囲気が全然違うんですね。選び出すと悩むのですが「ガラスが選べる」ということを知らないお客さんがほとんどです。

ガラスの柄によって変わる雰囲気

 雰囲気が掴めるように、奥に物を置いてみます。

 ガラスの種類によって全く見え方が異なるのが判ると思います。あまり物を置かない戸棚なら、ある程度見えるのもステキです。中に片付ける容器も凝ってみると、それ自体もインテリアに溶け込みます。

 結構ギュウギュウに片づけたい、という人には、見えにくいガラスの方が落ち着くかもしれません。

 いずれにせよ、製作や造作の場合はガラスを選ぶ楽しさ(大変さ?)もあり、完成した時には愛着たっぷりで暮らしのテンションが上がりそうです。

この記事を書いた人

中川 高士:あまねこう代表

営業から現場管理までこなす建築マルチプレーヤー。実家は工務店。幼少より建築に触れながら育つ。大手ハウスメーカー、地域ビルダー、社員一人の工務店まで経験。営業マンからスタートし、それぞれの企業で事業マネジメントまで行う。2023年に独立。「愛犬家住宅コーディネーター」「ホウ酸施工管理技士」「空気測定士」など暮らしスタイルに必要な資格を活かし「家」ではなく「住まいづくり」というサービスの提供に力を入れている。