京都市西京区で自然素材を使った住まいづくりを手がける「あまねこう」の中川です。
マイホームの計画の中でインテリアを考える時、ワクワクしませんか。そんなインテリアの考え方をひとつ紹介します。

◼︎好きなもの、好きなことを取り入れる

こちらのお客様、好きなものが「グリーン」。具体的に言うと「苔」「葉っぱ」などなど。これにまつわるグリーンや緑色が好きとのこと。打ち合わせの中でどのように取り入れるか、かなり時間を費やしました。

その一つがカラー。緑色、苔の色をうまく取り入れたい。建築工事でやることと、家具、小物などでやることをしっかりと分けてトータルで考えました。ラグやソファ、小物などは植物、樹木を連想させるものを。建築ではアクセントになる色をやりすぎない部分に取り入れること。最終的にはそのようなアイデアでまとまりました。

◼︎何をどれだけやるか、じっくり決定しましょう

建築工事ではリビングから見た時の対面キッチンの壁、オープンな収納と棚の後ろにグリーンの壁を。キッチンの背中には葉っぱをモチーフにしたタイルを。このタイルにはお客様にも大変喜んでいただきました。

画像ではわかりにくいですが、キッチンの面材も深緑。キッチンメーカーをくまなく探して、トクラスのキッチンでピアノ鏡面の面材を採用。

また自然素材の良いところは、ビビッドな色がなぜか合う。無垢のフローリング、漆喰の壁のなどを採用すると、色の付いた物が似合うんです。ビニルクロスや複合フローリングの場合はうまくいかないことが多い。なぜなのかわかりませんが使いたい色がある時は、内装を自然素材で仕上げることもオススメします。