京都市で後悔しないための住まいづくりを提供する「あまねこう」の中川です。マイホームを購入する際、住宅ローンを利用される方が多いと思います。その住宅ローンの手続きにほとんどの金融機関では2段階の審査を行っています。「事前審査」と「本申込」です。

◼︎「事前審査」は簡易な審査なの?

 具体的な打ち合わせが進みだすと「とりあえず金融機関に事前審査を出しましょう」と住宅会社に言われるケースが多いと思います。あながち間違いではないのですが、「事前」と書いてますが「審査」であるということは認識が必要です。

 「とりあえず」と言われると簡単なイメージがあるのですが、手続きとしては簡易なものではありません。保証会社という金融機関のバックにある会社の審査も必要ですし、審査を提出したという信用情報も登録されます。略して言えば「事前審査」というのはあくまで借入主の条件が完全に定まっていなくても審査をしてくれる、というものです。

◼︎「事前審査」と「本申込」との違いは何か?

 「事前審査」と「本申込」との違いは「本申込」はすべての条件が決定しているということ。固定金利か変動金利か、何日に返済するのか、その他、本申込を提出すると原則変更ができません。契約内容を確定している、というとわかりやすいかも。

 いずれにしても、事前審査は簡易なものではありません。たくさんの期間に提出すると、ローンに困っている人、的な信用情報にもなるそうです。とりあえず審査ではなく、資金計画をしっかり組み立て、候補になる金融機関に提出するということが大切ですね。

こんなお客さまに

「住まいづくりで迷子になっている」
「他社で質問しても今ひとつハッキリしない」
「いろいろ勉強してからスタートしたい」
そんな人は、

いい住まいを建てたいなら、
いい住まいづくりをしないと失敗します。
成功する住まいづくりのタネをお伝えします。
営業活動はしませんので、安心してご相談ください。

こんなお客さまに

「住まいづくりで迷子になっている」
「他社で質問しても
今ひとつハッキリしない」

「いろいろ勉強してからスタートしたい」

良い住まいを建てたいなら、
良い住まいづくりをしないと失敗します。
営業活動はしませんので、
安心してご相談ください。